今日どこ行く?

都内を中心に歩き回っています。そのためのメモや記録とか。

長寿庵(新宿区百人町1)

この立地で「天ぷらそば」が衝撃の340円!日曜・祝日も営業の貴重な個人系立ち食いそば店

f:id:gotomitsuro:20211020145101j:image

<そば処 ちょうじゅあん>

7:30-18:00 ※日祝は9:00開店
土曜定休
新宿区百人町1-24-8

* *

【ポイント】

  • 土曜定休だけど日祝やってる貴重な個人系路麺
  • この立地で「天ぷらそば」が衝撃の340円
    • 21年11月より20円値上げして320→340円になりました
  • 天タネは「天ぷら(かき揚げ)」のみ/ご飯ものは「おにぎり」のみ

【寸評】

  • 「冷やしたぬきそば」は確かにかなり癖になります
  • かき揚げ」は衣多めでカチカチ/個人的にはちょっと重たいので温なら"むじな"
  • 店主はいつ行っても物腰やわらかく仕事が丁寧

【ロケーション】

  • 小滝橋通りと職安通りの「北新宿百人町」交差点すぐ
  • JR「大久保」南口から小滝橋通りにつづく雰囲気ある路地沿い
    • 目印はカレーの『魯珈』や『小さなカレー家』、『東京媽祖廟』等
  • この辺りは日本電子専門学校の本拠地でもありランチどきは学生さん多し

  • JR「大久保」南口改札から120m(徒歩2分)
  • JR「新大久保」改札から500m(徒歩6分)
  • JR「新宿」西口改札から800m(徒歩11分)

【参考サイト】 

【訪問履歴】

2021/10/2X

f:id:gotomitsuro:20211020145229j:image

「たぬきそば280円+冷し20円」

1ヶ月ぶりの本年七杯目。少しゴワっとした黒めの茹麺に飲み干すにはちょっと辛い冷やツユ。この満足感が百円玉3枚で得られるなんて偉大すぎる。来月から天ぷらが20円値上げとなるようです。

 

2021/9/1X

f:id:gotomitsuro:20210919202056j:image

「たぬきそば280円+冷し20円」

1ヶ月ぶりの本年六杯目。台風一過の日曜昼すぎ。安定の"冷た"は今日もとても美味しゅうございました。

 

2021/8/1X

f:id:gotomitsuro:20210919205948j:image

「たぬきそば280円+冷し20円」

2ヶ月ぶりの本年五杯目は久々に平日。店主の奥さんかな?前にも何度か見たことある女性スタッフとの2人オペ。写ってないけどおかかのおにぎりも一緒に。

 

2021/7/1X

f:id:gotomitsuro:20211020174557j:image

「たぬきそば280円+冷し20円」

きっかし9週間ぶり。本年四杯目は16時ちょい過ぎ。夏の短縮営業も覚悟しつつの訪店だったけど開いててよかった。後から来た常連らしき男性、生と茹のW卵オーダーしてましたヨ...。

 

* *

 

#大久保駅,#新大久保駅,#新宿駅,#新宿西口駅,#中央総武線各駅停車,#山手線,#丸ノ内線,#都営大江戸線,#小田急線,#京王線,#都営新宿線
#新宿区百人町,
#小滝橋通り,#新宿職安通り
#立ち食いそば,#路麺,#朝食

 

* *