今日どこ行く?

都内を中心に歩き回っています。そのためのメモや記録とか。

はるな(文京区本郷2)

そばもつゆも天タネも自家製にこだわり卓越した一杯を提供し続ける本郷通り沿いの個人系立ち食いそば店

はるな外観

<そば処はるな>

7:30-18:30 ※当面は15:00迄
土日祝休

文京区本郷2-26-10

【ポイント】

  • 兄弟と奥さん(ですかね?)男女3人体制な1986年創業の個人系立ち食いそば店
  • 更科系の自家製生麺を大釜で茹でる
  • つゆも天タネもご飯ものも自家製にこだわり系統的には"町そば"に近い
  • せいろ系やご飯ものとのセットが人気

【寸評】

  • 個人的には温つゆがかなり好み
  • かき揚げ天そば420円」はこの立地ではすごく高コスパ ※わかめデフォ
  • 他では見ない「ハゼ天」がレギュラーメニュー
  • とにかくピーク時は避けるべし
    • 茹で立てに当たるし座って食べられる

【ロケーション】

  • 本郷通りと春日通りの「本郷三丁目」交差点から3ブロック南の本郷通り沿い
  • 目印は「りそな銀行本郷支店」や「トウキョウライトブルー ホンゴウスリー ※旧こくわがた」
  • 隣は「ぷれじでんと」、その隣は「竹子本郷店」でどちらもラーメン屋

【訪問履歴】

2021/10/2X

f:id:gotomitsuro:20211109210226j:image

ハゼ天そば420円+かき揚げ天110円

1ヶ月ぶりの本年十二杯目。遅めの時間でかき揚ラス1だったから給料日じゃないけど贅沢トッピング。四位一体の旨さに大満足。それにしても、旧こくわがたとの客層のコントラストが興味深いです。

 

2021/9/2X

f:id:gotomitsuro:20210928185328j:image

かき揚げ天そば420円」

またまた前回からきっかし3週間ぶりの本年十一杯目。今日のツユは至高のバランスで気付いたら完飲。茹で立てのポキポキ生麺と主張しないかき揚げも申し分なし。年に何度かしかない★5つな一杯。

 

2021/8/3X

f:id:gotomitsuro:20210928224435j:image

「冷したぬきそば550円」

前回からきっかし3週間ぶりの本年十杯目は初志貫徹で"冷た"。路麺店の割にはいい値段しますが、"温たぬきの冷ツユ版"ではなく夏季限定の豪華仕様。わかめや錦糸卵、きゅうりなども載る町蕎麦みたいなやつ。ペロっと完食。

 

2021/8/1X

f:id:gotomitsuro:20211109210249j:image

「ハゼ天そば420円」

3週間ぶりの本年九杯目。少しはお盆モードかと油断して12時台に訪店したら、前も後もお客さんひっきりなし。こんなに混雑したはるなは初めてかも。当然ソバは見込み茹だけど全く問題ないレベル。お久しぶりなハゼもいい感じ。次回こそ冷かなぁ。

 

 

* *

 

 

#本郷三丁目駅,#丸ノ内線,#都営大江戸線,
#文京区本郷,
#本郷通り,#春日通り,#壱岐坂通り
#立ち食いそば,#路麺,#朝食

 

 

* *