今日どこ行く?

都内を中心に歩き回っています。そのためのメモや記録とか。

かしやま(北区東田端1)

田端駅すぐ、奇跡のような老舗立ち食いそば店の「東京で一番幸せになれる350円」な一杯

f:id:gotomitsuro:20211006132924j:image

<立喰そば かしやま>
6:00-10:00ごろ
日祝定休
北区東田端1-17-20

 

* *

 

【ポイント】

  • 1968年創業の個人店で奇跡的な存在
  • そば・うどん・つゆの他、天タネやいなり寿司・ちくわまでもが自家製
  • 提供スピードにもこだわり
  • 冷やしは夏季限定
  • 21年夏より朝営業のみに移行

 

【寸評】

  • 個人的に此方の一杯こそ「東京で一番幸せになれる350円」の使い方
  • 「早い・安い・旨い」だけじゃなく「丁寧・真摯・心地好い」
  • 冷やしもうどんも絶品で注文に悩む
    • 温なら「天ぷらそ」or「きつねう」
    • 冷なら「茄子天そ」or「竹輪天う」
  • 10時過ぎでもやってる可能性有り

 

【ロケーション】

  • 田端駅北口に面して線路をまたぐ「田端ふれあい橋」東側のたもと
  • 目印は「ホテルメッツ田端」
  • 明治通りの「田端新町二丁目」交差点から西に入ると400mほど
  • JR東日本JR貨物の関連施設が多数

  • JR「田端」北口改札から240m(徒歩3分)
  • 千代田線「西日暮里」2番出口から1.0km(徒歩12分)

 

【参考サイト】

【公式サイト】

 

【訪問履歴】

2021/11/X

f:id:gotomitsuro:20211109201313j:image

「天ぷらそば350円」

3週間ぶりの本年十二杯目。長らく冷が続いたので半年弱ぶりの"天そ"。毎年、かしやまで冷→温へ切り替わると冬の到来を感じます。久々にお母さんの「お待ちどっさん」も聞けてよき金曜の始まり。次回はきつね饂飩で。

 

2021/10/1X

f:id:gotomitsuro:20211017110614j:image

「冷やしかけそば320円+なす天100円+いか天100円」

10日ぶりの本年十一杯目。今日は奮発して茄子&竹輪モードで行ったけど竹輪は売切れ。これで冷やし食べ納め。今シーズンも変わらぬ満足感ありがとうございます。食券機が新しくなってました。

 

2021/10/X

f:id:gotomitsuro:20211006132948j:image

「冷やしかけうどん320円+ちくわ天90円」

3週間ぶりの本年十杯目。前回そばだったので今日はうどん。控え目に言っても最高すぎる。飲み干すにはしょっぱいツユが残るのが実に惜しい。ぜひ冷かけ限定でいいので"替え玉制度"導入を検討してただきたい。

 

2021/9/1X

「冷やしたぬきそば370円」

3週間ぶりの本年九杯目。10時を10分ほど回っちゃったけど開いててよかった!今回は狙い撃ちで"冷たそ"。もちろん悪いはずがないんだけど、あと+50円で茄子にできるなら、やっぱりそっち選んじゃうな。今年もう1回は冷いけるか。

 

2021/8/2X

f:id:gotomitsuro:20211017114646j:image

「冷やしかけうどん320円+ちくわ天90円」

3週間強ぶりの本年八杯目。今日はウドン。竹輪はこれで四連続。キレある冷ツユにモチモチ麺が格別。非の打ち所がない。もしかしたら此方のベストなんじゃないかとさえ思えてきた位。★5つ。

 

2021/7/2X

f:id:gotomitsuro:20211017114705j:image

「冷やしかけそば320円+ちくわ天90円」

1ヶ月ぶりの本年七杯目。朝営業のみになってから初。息子さんとお母さんの2人オペ。8時前でお客さん続々。朝だから一瞬、温にするか迷うも前回と同じ組合せ。自宅で此方のキレあるこのツユにどうしたら近づけられるかを妄想しつつペロっと完食。お父さんの復活を願うばかり。

 

2021/6/2X

f:id:gotomitsuro:20211109201348j:image

「冷やしかけそば320円+ちくわ天90円+いか天100円」

半月ぶりの本年六杯目。お父さんとお母さん二人オペで途中から息子さんとお母さんが交代。前回饂飩だったから今回は蕎麦。茄子が売切れでこの組み合わせ。イカは記憶にないぐらい久々。竹輪とイカはやっぱり被るな。それでもトータルでは文句ナシな一杯。できることなら残りのツユに饂飩を替え玉したかった。

 

 

* *

 

 

#田端駅,#山手線,#京浜東北線,
#北区東田端,#都道458号白山小台線,
#立ち食いそば,#路麺,#朝食,#早朝営業,

 

 

* *