今日どこ行く?

都内を中心に歩き回っています。そのためのメモや記録とか。

そば作(港区新橋6)

愛宕警察署すぐ、自家製生麺を都度茹する"本格派"寄りとしては古参の個人系立ち食いそば店

f:id:gotomitsuro:20211028194349j:image

<そばさく>
8:00-20:00
土日祝休
港区新橋6-14-4

 

 

* *

 

 

【ポイント】

  • "本格派"寄りとしては古参の個人系路麺
  • 都度茹の自家製麺無添加つゆ
  • せいろ系の注文が多い
  • 「日替り丼セット550円」を筆頭にセット系が充実

 

【寸評】

  • 個人的には「冷たぬき」か「汁が熱いせいろ」が多い
  • カレー南蛮もかなりちゃんとしたやつ
  • かき揚げが四季で変わる
  • 実はもり・かけ420円は路麺系では最高値級だけど大盛60円増はお得

 

【ロケーション】

  • 新橋としては"最果て"と呼ばれる「新橋6丁目」
  • 日比谷通りのすぐ東側を南北に貫く赤レンガ通り沿いの「愛宕警察署北」交差点の目の前
  • 圧倒的なオフィスワーカー率

  • 都営三田線御成門」A4出口から240m(徒歩3分)
  • JR「新橋」烏森口から800m(徒歩10分)
  • 日比谷線「神谷町」3番出口から900m(徒歩12分)

 

【参考サイト】

 

【訪問履歴】

2021/10/2X

f:id:gotomitsuro:20211028201337j:image

「冷たぬきそば530円」

遅い昼。7週間ぶりの本年五杯目。此方の"冷た"は大根おろしやカイワレも載る豪華版。グビグビ飲めちゃうスッキリつゆにのど越し良い細めのソバが堪りません。しかも今ならPayPay払いで20%還元!

 

2021/9/X

f:id:gotomitsuro:20210920201444j:image

「冷たぬきそば530円」

1ヶ月半ぶりの本年四杯目は13時半ごろ訪店。久々にまともなランチどきでお客さんいっぱい。蕎麦湯をチェイサーにグビグビ飲めちゃうスッキリ系冷ツユも完飲。

 

2021/7/2X

f:id:gotomitsuro:20210920201508j:image

「冷たぬきそば530円」

1ヶ月半ぶりの本年三杯目。今日はそばが少しぬる目だったけどまあ許容範囲な感じで満足。

 

2021/6/X

f:id:gotomitsuro:20211028201358j:image

「冷たぬきそば530円+夏味のかき揚げ110円」

2ヶ月半ぶりの本年二杯目は"冷た"解禁。たまにしか来れないから欲張って季節のかけ揚げ(とうもろこし&夏野菜)も一緒に。

 

* *

 

 

#御成門駅,#新橋駅,#都営三田線#山手線,#東海道線,#総武快速横須賀線,#銀座線,
#港区新橋,#港区新橋6
#新橋赤レンガ通り,#日比谷通り
#立ち食いそば,#路麺

 

 

* *