今日どこ行く?

都内を中心に歩き回っています。そのためのメモや記録とか。

八兆(世田谷区船橋1)

"箱そば帝国"な小田急沿線で千歳船橋住民から愛され続ける個人系立ち食いそば店

f:id:gotomitsuro:20211029223549j:image

<立喰そば・うどん はっちょう>
7:00-17:00 ※土祝は9:00-14:00・早じまい有り
日曜定休
世田谷区船橋1-9-45

* *

【ポイント】

  • つゆ・そば・天タネの全てが高水準
  • ご飯ものは自家製おにぎりのみ
  • 土曜・祝日もやってる
  • 既に二代目へ代替わり済でTwitterを大活用するなど客層の幅も広い

【寸評】

  • カエシの深い味わいが特徴的な至高のキリリ系つゆ
  • ゴマ油が香る天タネが素晴らしい
    • 特にイカは現時点で自分ランク1位
  • ベースの部分は古典的だけど、研究熱心ですごく攻めてる
  • ホスピタリティが高く個人的に一番好きな路麺店の一つ

【ロケーション】

  • 小田急線「千歳船橋」の超駅近
    • 雨に濡れずに行けるガード下
  • 環八の「砧二丁目」交差点から城山通りを500mほど東
  • 住所的には「世田谷区桜丘」と「世田谷区経堂」も隣接するエリア

 

【参考サイト】

 

【公式サイト】

 

【訪問履歴】

2021/11/X

f:id:gotomitsuro:20211109194527j:image

「いか天そば480円」

3週間ぶりの本年十六杯目。YouTubeの動画で仕込みの様子を見ちゃったもんだから、此方への思い入れがより増しちゃいましたよ。年内あと3回は来れるかなぁ〜

 

2021/10/X

f:id:gotomitsuro:20211029223723j:image

「いか天そば480円」

半月ぶりの本年十五杯目はツユのバランスが「秀」。ソバもイカも申し分なく至福の極み。その代償に舌をヤケドしたけど...★5つ。

 

2021/9/2X

「冷したぬきそば460円」

20日ぶりの本年十四杯目は二回目ワクチンの接種翌日。予約取れた時から次の日は八兆って決めてました。こちらの"冷た"は山菜やナルトも載る豪華仕様。写ってないけどゴマ高菜のおにぎりも一緒に。

 

2021/9/X

f:id:gotomitsuro:20211109194508j:image

「いか天そば480円」

20日ぶりの本年十三杯目。本日も3人体制で見事なオペレーション。気温低めなのでいつものやつ。ツユがややライトだったけど満足感はいつもながら。

 

 

* *

 

 

#千歳船橋駅,#小田急線,
#世田谷区船橋,#環八通り,#城山通り,
#立ち食いそば,#路麺,#朝食,

 

 

* *