今日どこ行く?

都内を中心に歩き回っています。そのためのメモや記録とか。

南天(豊島区長崎1)

西武池袋線椎名町」駅北口を出たら目の前、唯一無二の肉そばを提供する立ち食いそば店

f:id:gotomitsuro:20211111201227j:image

<肉そば・肉うどん なんてん>
5:30-25:30
年中無休
豊島区長崎1-2-2

* *

【ポイント】

  • 唯一無二な「肉そば・肉うどん450円」が圧倒的な一番人気
    • 大盛はなくておかわりがその代わり2杯目は250円
    • 朝10時までは卵サービス
    • 毎月29日は肉そば450円→400円になる
  • 吹き晒し系
  • 年中無休で早朝から深夜まで営業

 

【寸評】

  • 当サイト「今日どこ行く?」のコンセプトのヒントにもなった名店
    • 外で食べることで妙に高揚する
  • 角萬系とはまた違うまたバランスで"路麺系肉そば"の金字塔的な存在
    • ツユが意外にも濃くなくてヤサシ目
    • ワシワシ食べたい平打麺
  • いつでもやってる安定感に感服
  • 夏季限定の冷しも絶品

 

【ロケーション】

  • 西武池袋線椎名町」駅の目の前
    • 池袋から1駅、各駅停車しか止まらないというのが絶妙すぎる
    • 池袋からはるばる歩く価値も十二分に有り
  • 有楽町線副都心線の「要町」からも徒歩圏内

 

【参考サイト】

【訪問履歴】

2021/10/X

f:id:gotomitsuro:20211111201526j:image

「肉そば450円」

1ヶ月ぶりの本年七杯目。「よく晴れた」日曜日ったら南天。久しぶりの"温"だけど相変わらずの安定感&満足感。肉ばかり注目されるけど、此方の真骨頂て実は意外なヤサシ目のツユですよね。冷は今月いっぱいとの貼り紙ありました。

 

2021/9/2X

f:id:gotomitsuro:20211112213255j:image

「冷し肉そば450円」

1ヶ月ぶりの本年六杯目。太めのソバにやや甘みのある冷ツユ、そこに存在感ある肉とネギとショウガの調和が抜群。これで今年の冷しも食べ納めかな。

 

 

* *

 

 

#椎名駅,#要町,#西武池袋線,#有楽町線,#副都心線,
#豊島区長崎,#山手通り,
#立ち食いそば,#路麺,#朝食,

 

 

* *