今日どこ行く?

都内を中心に歩き回っています。そのためのメモや記録とか。

そばよし日本橋店(中央区日本橋本町1)

鰹節問屋直営なのでとっておきの「おかかご飯」も人気!都心3店舗体制の上質系立ち食いそば店

日本橋そばよし外観



<そばよし日本橋店>
7:30-20:00
土日祝休
中央区日本橋本町1-1-7

【ポイント】

  • 老舗の鰹節問屋『中弥商店』が母体で他に京橋、神谷町の3店舗体制
    • お店ごとの差異はほぼ無し
  • そばもうどんも自家製麺/鰹節屋の強みを活かした自慢の無添加つゆ
  • 鰹節を削る際に出る端物「粉かつお」で"おかかご飯"を楽しめる
  • 季節メニューにも力を入れており公式Twitterで告知される

【寸評】

  • 「つゆは鰹節問屋が作る極上品」というオモテの看板に偽りなし
  • 此方の細めのソバは温より冷が合うと思っているので温ならきしめん
  • 季節限定の生海苔がこれまた絶品
  • 朝早くから夜まで安定して営業するとても心強い存在

【ロケーション】

【参考サイト】

【公式サイト】

【訪問履歴】

2021/9/2X

f:id:gotomitsuro:20210930211120j:image

「たぬきそば・冷370円」

前回から1カ月ぶり。前回の良い印象をそのままにまた夕方の日本橋店。そばよしとしては本年四杯目。どっかで見たけど、此方は自動の麺水切り機を採用しているそうな。どうりで!今回も★5です。おやつ的にペロっと食べられるのもすごくいい。

 

2021/8/2X

f:id:gotomitsuro:20210930211137j:image

「たぬきそば・冷370円」

2回連続で神谷町が続いたので、日本橋店は去年の年末以来か?そばよし全体としては本年三杯目。夕方16時ちょいすぎの訪店。やっぱりこの細いソバは冷かけツユとの相性が抜群。"冷た"だとそれがとても際立つ。「いろいろ載せときゃ満足するだろ」とは真逆のアプローチ。

 

* *

 

#三越前駅,#日本橋駅,#銀座線,#半蔵門線,#東西線,#都営浅草線,
#中央区日本橋本町,
#昭和通り,
#立ち食いそば,#路麺,#朝食

 

* *