今日どこ行く?

都内を中心に歩き回っています。そのためのメモや記録とか。

長寿庵(荒川区南千住1)

都電荒川線三ノ輪橋」すぐ。"甘辛濃な熱々ツユに茹麺"を堪能できる古典的立ち食いそばの名店

f:id:gotomitsuro:20211017194533j:image

<立喰生そば ちょうじゅあん>
7:00-19:00 ※早じまい有り
不定
荒川区南千住1-15-6

* *

【ポイント】

  • 「甘辛で濃いめな熱々ツユに茹麺、コロモ厚めのかき揚げ」という"THE東京の立ち食いそば"の王道
  • 店主とお母さん2人体制の個人店
    • (それなのに)年末年始以外はほぼ無休
  • 天タネは「かき揚げ」1種のみ

【寸評】

  • 決して上等ではないけどバランス抜群で至高の一杯
    • ツユの若干のビター感がまた病みつきになる
  • 個人的に粉率高い天タネは好みじゃないけど此方は例外の一つ
  • ほぼ毎日やってて安定感がもあるのが偉大すぎる

【ロケーション】

【参考サイト】

【訪問履歴】

2021/11/X

f:id:gotomitsuro:20211109195724j:image

「天ぷらそば350円」

きっかし4週間ぶりの本年十杯目。なんとこれで今年は10回連続黒丼。相変わらずの安定感&満足感。言うことナシです。ぜひ此方もYouTubeの撮影して欲しいですね。

 

2021/10/1X

f:id:gotomitsuro:20211017194607j:image

「天ぷらそば350円」

きっかし1ヶ月ぶりの本年九杯目はまたしても黒丼。350円でこんなに幸せになれるなんて子供のころの自分に教えてあげたいぐらいな一杯。13(水)と14(木)が臨休になるそうです。

 

2021/9/1X

f:id:gotomitsuro:20211017194558j:image

「冷やしたぬきそば350円」

1ヶ月ぶりの本年八杯目は此方では初となる"冷やし"。先月某岩本町の「茹麺に濃い冷ツユ」に感動しつつ「てことは"三ノ輪橋"も抜群なんでは?」との推測が頭をよぎりまして。そしたら見事に目論見通りのバランスの良さ。これからは暑い季節でも躊躇なく日比谷線に乗れそう。ちなみに今日も黒丼。

 

2021/8/1X

f:id:gotomitsuro:20211109195746j:image

「天ぷらそば350円」

1ヶ月弱ぶりの本年七杯目はまた黒丼。そして今日もまた旨すぎて卒倒するかと思った。もちろん★5つです。ただ、さすがに食べた後は汗だく。

 

* *

 


#三ノ輪橋駅,#三ノ輪駅,#南千住駅,#都電荒川線,#日比谷線,#常磐線,#つくばエクスプレス
#荒川区南千住,#国道4号,#日光街道,#明治通り,
#立ち食いそば,#路麺,#朝食

 

 

* *