今日どこ行く?

都内を中心に歩き回っています。そのためのメモや記録とか。

かめや御徒町店(台東区台東3)

"天玉"そばの元祖であり、より本格系に近い味を楽しめる都心6店舗展開の実力派立ち食いそば店

f:id:gotomitsuro:20211013061811j:image

<そば処 かめや御徒町店>
6:30-21:30 ※土祝は20:30まで
日曜定休
台東区台東3-41-4

* *

【ポイント】

  • 池之端の鰻割烹「龜屋一睡亭」が母体
    • 71年に開業した1号店の新宿店の他に神田東口、神田西口、新橋、銀座、御徒町の計6店舗
  • 神田の高架下の自社製麺所で毎日作られる生麺を各店で見込み都度茹
  • かめやは店舗によって若干の差異
    • いか天は神田東口・西口と御徒町のみ
    • 新宿・新橋・神田東口は日曜以外24h営業
    • 値段も若干違う
  • "天玉"そばの元祖 ※生卵じゃなくて温泉卵

【寸評】

  • 本格系に近い味を気軽に楽しめる
    • 太めで弾力あるしなやかなそば
    • カエシが強いだけじゃなくダシ感の高いつゆ
    • 天タネのラインナップ等も他路麺とは一線を画す
    • "セット"がないことや、おにぎりが「鮭のみ」なのもかめやの凄み
  • 個人的にはゆったり感ある御徒町店が最近のお気に入り

【ロケーション】

【参考サイト】

【訪問履歴】

2021/10/X

f:id:gotomitsuro:20211013074938j:image

「冷やしたぬきそば450円 ※温玉抜40円引」

1ヶ月半ぶり本年六杯目のかめや。今回も御徒町店。タイミング良く茹で立て。試してみたかった"温玉抜"は40円引。ツユのバランスを温玉ありきで取ってるかもだけど、個人的には無い方が好み。ソバとツユにより集中できる。

2021/8/2X

f:id:gotomitsuro:20211013074947j:image

「冷やしたぬきそば450円」

1ヶ月半ぶり本年五杯目のかめやは前回と同様に御徒町店。ちょうど茹で立てに当たる。太めな弾力あるソバが秀逸。冷ツユは飲み干すには辛いけど、甘さを抑えた好みのタイプ。次回は"温玉抜"だな。

 

* *

#仲御徒町駅,#御徒町駅,#上野広小路駅,#上野御徒町駅,#湯島駅,#日比谷線,#山手線,#京浜東北線,#銀座線,#千代田線,#都営大江戸線
#台東区台東,#昭和通り,#国道4号
#立ち食いそば,#路麺,#朝食

* *