今日どこ行く?

都内を中心に歩き回っています。そのためのメモや記録とか。

牛天神(文京区春日1)

後楽園からすぐの小高い丘の上、撫でると願いが叶うといわれる源頼朝ゆかりの「撫で岩」で知られる神社

f:id:gotomitsuro:20210929213746j:image

<うしてんじん ※正式名は「北野神社」>
9:00-17:00 ※開門は6:00
文京区春日1-5-2

* *

【ポイント】

  • 源頼朝によって1184年に創建
    • 頼朝がこの岩に腰掛けて居眠りした際、夢の中で牛に乗った菅原道真が「2つ喜びがある」とお告げをされ、本当にその通りになったのがきっかけ
    • その岩が境内に設置され、それ以来、願いが叶う「撫で岩(ねがい牛)」として人気に
  • 境内には末社として太田神社・高木神社も
  • GoogleマップストリートビューVR参拝できる

【寸評】

  • 境内が「石段を登った小高い丘の上」という地の利
  • 「富坂上」「牛天神下」どちらのルートからも奥まっていて、"知らなきゃ行かない"感がまたよき雰囲気に
  • こじんまりとしているけど見どころは多い
    • 狛犬もいるけど狛牛もいる
      • 狛犬には母の乳を飲む子・父の背中をよじ登る子
  • 脇にある牛坂も趣があるのでお見逃しなく

【ロケーション】

  • 春日通りから「富坂上」T字路を南下/都道434号から「牛天神下」T字路を北上しすぐ次の信号を右に入る
  • 春日通り側の目印は「文京区立第三中学校」、都道434号側の目印は「小石川税務署」

【公式サイト】

* *

f:id:gotomitsuro:20210929213813j:image

f:id:gotomitsuro:20210929213836j:image

f:id:gotomitsuro:20210929213846j:image

#後楽園駅,#春日駅,#飯田橋駅,#丸ノ内線,#南北線,#有楽町線,#都営三田線,#都営大江戸線,#中央総武線各駅停車,
#文京区春日,
#春日通り,#都道434号牛込小石川線
#神社仏閣,#菅原道真,#神前結婚式,七五三,#お宮参り